俺達のシャドウリーパー

久方ぶりの投稿となります、有象無象です()

今回はとあるデッキについて色々書き殴り、もとい語っていきたいと思います。

 

 

まずはこれを見てください

 

 

 

 


f:id:youshiqiantian:20190922122059j:image


f:id:youshiqiantian:20190922122127j:image

ナーフ解除です

 

もう一度言います

 

ナーフ解除です

まぁ丹下は分かるとしてリーパー破魂まで帰ってくるのは完全な予想外(トランプナイト?なにそれ)

運営はアンリミテッドを競技シーンから排斥しようとここ最近奮闘されていたので

これ以上大幅な調整はないだろうとほぼプレイヤー全員が思っていたことでしたし。

 

今回は、ここでナーフ解除されたこやつらの主な活躍の場所になるであろう「ヘクターネクロ」(ミッドレンジネクロ)について振り返っていきます。

(※以下、画像のリストは全てナーフ後のものになります)

 

 

 

 

 

すべてはここから始まった

  • 神々の騒乱(TOG)

f:id:youshiqiantian:20190922123214j:image

ヘクターの実装がTOGで当時から使用率1位で、圧倒的なパワーでリーパーハウルの早いゲームからヘクターを絡めた中盤の展開も期待出来ます。

当時3コストだった「骨の貴公子」から「シャドウリーパー」や「オルトロス」に繋がる展開の速さとリソース力の両立が実現された完璧に近いデッキでした。

(早々に貴公子は4コストになり後攻2ターン目が2コスト2/2フォロワーでも間に合うようになりました)

 

 

不死の大王の台頭

  • ワンダーランドドリームズ(WLD)f:id:youshiqiantian:20190922123916j:image

シャドウリーパーのナーフ、歴代最強と謳われたニュートラルヴァンパイアの台頭によりなりを潜めていましたがニュートラルヴァンパイア関連のナーフと共に一変、またしてもヘクターネクロが環境に復活します。

 

当時7コストだった「不死の大王」、TOGでは早い展開が求められていたため不採用でしたが今回は長いゲームを見た構成が重視され文句なしの3採用、新しく入った「デーモンイーター」も相まっていつまでもリソースが切れない化け物のようなデッキになりました。

 

 

そして訪れる向かい風環境

  • 星神の伝説(SFL)

f:id:youshiqiantian:20190922124239j:image

WLDの最後にヘクターがナーフ、雲行きが怪しくなり不安が募る中、ミッドレンジネクロの天敵とも言える原初の竜使いドラゴンが台頭。

なんでこっちは展開しか出来ないのに向こうは展開しながら全処理して顔まで詰めてるんですかねぇ………?

 

と、ミッドレンジネクロの得意分野が潰されてしまった結果当たり前のように入っていた「死の祝福」などの評価が大きく落ち込み同じく環境に多かったアグロロイヤルを倒すための回復カードの「セレス」と除去持ち守護の「セイバーオルタ」(漆黒の剣鬼)を多数積んだ構成に。

これもうコントロールネクr(殴

 

 

スタン落ちをいいことにまた暴れる

  • 時空転生(CGS)

f:id:youshiqiantian:20190922124935j:image

この弾からローテーション、アンリミテッドに分かれまずはスタンダード、ダークネスエボルヴのカードがローテーションで使用不可に。

これによってバハムート、イスラーフィールにものを言わせたランプドラゴン(フィニッシュは相変わらずニュートラルカードなんですね?)が台頭

これに対抗する形で単体除去と場もちに優れたミッドレンジネクロも環境トップに。

 

スカルリングのリソース力、アイシャの決定力が加わりかなり安定したデッキとして高く評価されていました。(破魂の少女はSFLで2コスト2/1にナーフされていたので削られることが多かった)

TOG経験者「またお前らか」

 

 

暗黒時代

  • 起源の光、終焉の闇(DBN)

f:id:youshiqiantian:20190922125444j:image

え?ゼウスリアニメイトはヘクターネクロじゃないって?

カードが少なすぎてヘクターだけじゃ勝てないのよ、初見さん

当時除去の要だったよろめく不死者が無くなり除去にほぼ必ず弱い進化を切らされる。そのためナーフ後ヘクターで得られるアドバンテージも少なくゼウスで無理矢理試合を決めに行く始末。(正直思い出すだけでも辛かったしこれ書いてるのも辛かった)

初の試みであるアディショナルカードでアーカスが追加されたが状況が好転することは無かった。

 

 

ナーフ解除&希望の星出現

  • 蒼空の騎士(BOS)

f:id:youshiqiantian:20190922130151j:image

ヘクターがスタン落ち、絶望の淵に立たされたかと思いきや


f:id:youshiqiantian:20190922130332j:image

これにはネクロ好き一同大興奮


f:id:youshiqiantian:20190922130435j:image

 

とまあナーフ解除で台頭してきたのが上のリストのような「骸の王」とのハイブリッド構成。当時環境トップだった天狐の社のナーフから一気に環境トップにのし上がりました。

 

新たに追加された「レディグレイ」や「フラン」がスカルリング骸の展開と非常に相性がよく中盤のドロシーウィッチにも近い大量展開から中盤のヘクター、終盤のデスタイラントフェリとどこをとってもまるで隙が少ないデッキでした。

今までのヘクターで最強を挙げるとするなら私はこの骸の王ヘクターを挙げます

 

 

弱体化しても環境トップ

  • 十禍絶傑(OOT)

f:id:youshiqiantian:20190922131133j:image

前回、あまりにも暴れすぎたためスカルリングとグレモリーのナーフ(グレモリーに至っては1枚制限もされている)

と言っても最初の2ヶ月はスカルリングは生きていた訳ですが、自傷ヴァンパイアの台頭で骸の王減少→自傷ヴァンパイアナーフで骸の王が復活

ときて遂に目をつけられてしまいました。

 

ここで増えたのがOTKエルフ、黄金都市ビショップ、フェイスドラゴン

この3アーキタイプに対して強く出られるカードを模索した結果プレイヤー達は新しく実装された「沈黙の信者」に焦点を当てます。

OTKエルフの「リノセウス」「対空射撃」

黄金都市の「禁じられた儀式」

フェイスドラゴンの「フォルテ」

などに非常に効果的に刺さるということで採用され始めました。

 

このカードを使い相手にアドバンテージを取られないよう立ち回りながらこれまた新たに実装されている「ケルベロス」を上手く使いヘクターまで繋げるミッドレンジプランに絞り環境トップに居座り続けます。

 

 

ヘクターとケルベロスとその他34枚

  • 次元歪曲

f:id:youshiqiantian:20190922132233j:image

ALTに至るまでにシャドウリーパースカルリング骸6エンハグレモリーなど出来ることがどんどんと取り上げられてしまったヘクターネクロに付けられてしまった忌み名が見出しのやつです。

プレイヤー達は可能性を模索しましたがどれも依然としてもヘクターへの依存度が高いことには変わらずミッドレンジデッキなのにキーカード主体の偏差デッキのような扱いを受けていました。

当時、スパルタクスロイヤルセラフビショップ、疾走主体のドロシーウィッチなどが多い空中戦環境だったのも相まってケルベロス、ヘクター以外のカードでこれらを倒すのがほぼ無理であり再び向かい風環境となりました。

 

 

最終章5マキと陰キャネクロ(これが最終章ってマジ?)

  • STR

f:id:youshiqiantian:20190922133258j:image

デウス・エクス・マキナが5コストにアッパーという異例の修正により盤面で戦うデッキは全て終了しました(無慈悲)

 

ネクロが取った最終手段は

AFの攻撃を実質的に無効化できる「沈黙の信者」と「ミノタウロス」で耐え最後にギルガメッシュフェリで削り取る

というもの

 

 

 

うん

 

 

 

ヘクター関係ないね

 

ROGは特に何も無かったため割愛