アンリミミッドネクロの変遷

7月のヘクターナーフ解除から一気に地位を取り戻したヘクターネクロ
4コス天狐とかグレヘクのブンブンミラーとか色々乗り越えて10月に新パック十禍絶傑を迎えましたわけで
この時点でヘクターがもう一度ナーフとまでされていたわけですからもう震えて夜も眠れませんでした
そして来るべきナーフ












f:id:youshiqiantian:20181214225210j:plain






お前が来たか………






この時期ローテではネクロが暴れていなかったため制限という措置に留まりまあ妥当なのではないか(ヘクターは無事だしパーツもあるしなんとかなる)と思っていた………正直蝙蝠系統の修正がないことには不満あったけど(ボソッ)


まあしかし、その分今までグレモリーの盤面さえ作ってエンハンスすればまず負けなかったので必要ないと言われていた「骸の王」を入れ直し、「イビルコフィン」という保険も貰ったので挫ける必要はないと考えました(というか当時の蝙蝠が速すぎて骸ないと追いつかなかった)

f:id:youshiqiantian:20181214230104j:plain
(グラマスまで使ってた構築、勝率は75%ないくらい)


そんなこんなでRAGEがあったため過疎ってたアンリミではありましたがネクロは好調とも言える滑り出しで新環境を1ヶ月乗り越えることをできこの時の私は緩みきっていた

f:id:youshiqiantian:20181214230445j:plain









そしたら嫁がKMRにタックルされていた(2度目)










何言ってるか分からねえと思うが2度目の修正が来たのです、アンタら幼女虐めて楽しいか?おん?
(蝙蝠はざまぁ)

なんてこった、せめてもの上振れとしてのグレモリーの役割まで取られちまった。
返せよ!(文字通り)たった一人の女なんだよ!!!

そして悲劇の女となってしまったグレモリー、アンリミはまだ軸とまではいかなかったからダメージが少ないとはいえ2度の修正は初
こんなになるならデザインする時点でもっと考えようぜ!(ド正論)

天敵だった蝙蝠の弱体化により一命取り留めたからまだ良いもののこのままパワー下がり続けたらどうなっちゃうの………

f:id:youshiqiantian:20181214231147j:plain
f:id:youshiqiantian:20181214231501j:plain
まあJcgの分布は相も変わらずネクロドラゴンである。次いでヴァンプビショあたりもそれなりにいるわけで、一体何ペストオブザゴッズなんだと言いたくなるがここは堪えて11月を乗り切ったアンリミ勢達(結局骸からのケルベロスが強かったからね仕方ないね)

そして迎えた12月、アディショナルタイム
皆大好きアディショナルタイムだ!!!!!
まあケルベロスがローテで暴れてたから半分ビクビクしてたけど
それでも新しいカードで遊べるのは嬉しい!
にんげんだもの!!!

そして通達されて最初のアプデ内容

f:id:youshiqiantian:20181214231739j:plain











は??????????????












まさかのスカルリングである




骸…………お前また相棒○されるのか………???
(この日は知り合いのネクロ使いと追悼式に行ってました)


というか理由がローテでアーカスネクロが暴れてるからキーカードのスカルリングナーフってアンタらアーカスのテキスト覚えてる???
これはネクロ使われる側からもかなり不評だったそうな
正直SFL期の破魂ナーフより意味がわからなかった

しかしいつまでも下を向いてはいられないので事前に発表されていたアディショナルを見てみると

f:id:youshiqiantian:20181214232826j:plain

中々面白い効果ではある
カルビーストやミミココで1コス枠は埋まるとして3選択肢はボーンキマイラ、闇の従者等選択肢は広く扱いやすい部類と考え初日に仮組をしてみたのがこちら

f:id:youshiqiantian:20181214233101j:plain


なんか見慣れない銀と金がおるな……特に金とか1年ぶりなんじゃなかろうか。

まず信者、なんとこちらはプロリーグでの採用率もかなり高くて驚いた次第である。主な役割はミラーのヘクター止め、フォルテ止め、リノセウス止め、儀式ケア。ロイヤルの突進系統やレイサムにも強くアディショナル前から採用してた人もいたらしい。オシリスで使い回されると小型の処理がおぼつかなくなるためボンキマを強く使えない相手はこちらで盤面を制圧することで対処可能に。

そしてリーパー、まずボンキマを使い回す上で数字の低さから無視されて顔面行かれたり盤面に思うように触れなくて押し負ける可能性を一番懸念していたのでその''数字の弱さ''を補う為の採用。重要なのはオシリスのスタッツとリアニメイトにより

オシリスが上から取られないから5ターン目がこちらからの展開で始めやすい

・コストを払わずにもう一度ボンキマが使える

の2点によりコストが上がりきつくなっていたリーパーをかさばらせずに運用することが出来るようになり結果骸には速さで劣るもののパワーやライフプッシュ面では遜色ないレベルまで作り上げることに成功
ただ、あれからリソース面や先攻でのパワーを補強する貴公子。ロングゲームに強いフェリ等無制約窓で様々なカードが協議され出来上がったのがこちら。
f:id:youshiqiantian:20181214234703j:plain
f:id:youshiqiantian:20181214234739p:plain





ボンキマ、オシリスを採用したものとフランを採用したものに分かれた
フラン関しては自分には発想がなく代わりに今まで抜いていたゾンパを入れ直して帳尻を合わせていた訳だがなるほど両採用ですか。
貴公子、ケルベロス、ヘクターとの兼ね合いを考えても0/1には数字以上の仕事をしてくれミラーでヘクターを温存することも出来るので納得のいくチョイスである

とまあナーフされまくりはしたがケルベロスヘクターの二大巨頭がある限りは大概のクラスには負けないのでは?という感じになってしまった(結局ボンキマリーパーかフランかは意見分かれたわけだし)

ただここでミッドネクロの選択肢が減ったとは思わないので世界大会では是非それぞれの答えから考察を広げていきたいものです
実は無制約で世界大会に参加される某氏の調整を手伝っていたのですがその方の持ち込みにも我々の構築からインスパイアされた所が多数あるのでぜひ勝って欲しいです、皆さんも応援よろしくお願いしますm(*_ _)m

それでは長文が過ぎましたのでここで失礼